チベット ネパール パキスタン インドネシア ベトナム 旅本よんで旅にでようHOMEへ 世界各地の旅本 旅写真・旅コラム フランス オーストラリア アフリカ ヨーロッパ アジア ニューヨーク ハワイ メキシコ 中南米 日本 アメリカ エジプト トルコ アラブ・中近東 アラスカ ロシア 韓国 台湾 タイ インド カンボジア 旅本よんで旅にでようHOMEへ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
TOP | NEW <<
2005.10.11 Tuesday


| - | - | - | ▲PAGE TOP |
香港:重慶大厦(チョンキンマンション)潜入
2005.01.16 Sunday 00:51
ちょっとヒトイキ(・e・) タビフォト

香港といえば、1000万ドルの夜景で有名なビクトリアピークや大きくてド派手な看板が頭に浮かぶと思いますが、バックパッカー達の中でもっとも有名なのは「重慶大厦(チョンキンマンション)」。

ここは安宿がまるで迷路のように連なっている建物で、おそらく火災が発生すると生きて出られないとも言われている。
それでもここが人気なのは、安いという他にいろんな刺激があり、またそれが心地のよい空間になっているからだと思う。

香辛料や体臭が少し臭う建物の周辺には、インド系やアフリカ系の人がたくさんいる。見かけ少し恐そうな彼たちも案外そうではない。

こんどはここに泊まってみるのも悪くないかもしれないな…。
(EOS Kiss-Digital)
| 旅写真/旅コラム | comments(5) | trackbacks(0) | ▲PAGE TOP |
2005.10.11 Tuesday 00:51
| - | - | - | ▲PAGE TOP |
コメント
■gohさん
こんばんは、お久しぶりです。
今でも怪しげでしよ、チョンキン。
でも治安は随分よくなっているみたいです。
エレベーターに警備員とかいましたし…。
| naomi | 2005/01/26 12:18 AM |

naomiさん

ごぶさた。
ああ、懐かしやチョンキンマンション。1970年の後半だったか、香港から中国に入るとき、このホテルに泊まった。いやあ、怪しげで、面白かったなあ。

naomiさん、僕のブログにも遊びに来てくださいな。
| goh | 2005/01/25 12:26 PM |

■philerさん
こんばんは。
まだまだ現役でしたよ!
両替はレートがどこよりもよく、とても重宝しました。
20年前だと雰囲気は今と違うのでしょうね、きっと。
| naomi | 2005/01/23 12:51 AM |

まだあるんですね、この建物。インド人にエレベーターで囲まれて怖かったー。かれこれ20年近く前ですが。
| philer | 2005/01/22 10:20 PM |

旅本よんで旅に出よう 管理者様

 突然のご連絡ご容赦ください。
 NTTコミュニケーションズ Blogzine 運営事務局と申します。

 現在、弊社Blogzineというブログサービスを運営しております。
そのサイト上ナビゲーションサイト上にて、新たにブログを
作られる方を対象にブログの楽しさを伝えるための様々な
コンテンツを用意しております。

 そのひとつとして、素晴らしいブログを紹介する
「粋人(イキモノ)観察」というコーナーを週刊で
運営させていただいております。
( http://ikimono.blogzine.jp/ikimono/

 本コーナは弊社Blogユーザーのブログ作りのお手本に
なるようなブログを、コメントをつけて紹介するという
ものです。

 これからブログを作る方へ新たな視野を与え、かつ良質で
内容深いブログを探しておりましたところ、貴サイトに出会い、
是非、弊コーナにて紹介させていただきたいと存じます。

 貴サイトを下記の期間、下記コメント記事とともに、掲載
させていただきますのでご案内申し上げます。

 尚、コメント記事につきましては、私どもで、貴サイトを
拝見させていただき、紹介文を作らせていただきました。

 本コメント末尾にその原稿を記載いたしましたので、合わせて
ご確認下さい。

 何か不都合な点がございましたらお知らせいただきますよう
お願いいたします。

●● 掲載場所 ●●
「OCNブログ人」トップページ
http://blog.ocn.ne.jp/ )内、
「粋人(イキモノ)観察」
( http://ikimono.blogzine.jp/ikimono/
になります。

●● 掲載予定期間 ●●
2005年1月20日〜2005年1月26日 
(若干前後することがございます。)

●● 紹介文 ●●
人の旅ブログを読んでいると、自分もオリジナルな旅を企てたいと思うもの。そんなアナタに最適なのが、こちらの旅本専門ブログです。国内から海外まで、個性的な旅の記録を印した本を100冊近く紹介してあり、今すぐ欲しくなる本が目白押しです。5つの切り口から星の評価もついているので、ニーズに合わせてセレクトできるのが超うれしい!


●● リンクURL●●
http://tabibon.jugem.cc/


末筆になりましたが、貴サイトの益々のご繁栄をお祈りしております。

NTTコミュニケーションズ株式会社
Blogzine運営事務局

| Blogzine運営事務局 | 2005/01/17 1:20 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tabibon.jugem.cc/trackback/163
トラックバック