チベット ネパール パキスタン インドネシア ベトナム 旅本よんで旅にでようHOMEへ 世界各地の旅本 旅写真・旅コラム フランス オーストラリア アフリカ ヨーロッパ アジア ニューヨーク ハワイ メキシコ 中南米 日本 アメリカ エジプト トルコ アラブ・中近東 アラスカ ロシア 韓国 台湾 タイ インド カンボジア 旅本よんで旅にでようHOMEへ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
TOP | NEW <<
2005.10.11 Tuesday


| - | - | - | ▲PAGE TOP |
イニュニック 生命―アラスカの原野を旅する
2005.02.14 Monday 22:47
星野道夫 著 / 新潮文庫社 / 1998年 / ¥438 (税別)
イニュニック 生命―アラスカの原野を旅する
記念すべき100冊目の旅本紹介は、アラスカを愛し続けた星野道夫さんの「イニュイック」です。
星野氏はアラスカの全てを愛し、そこの人々や自然、野生動物の写真や文章を世に生み出していました。

『ある日のこと、僕たちは川岸からクマの親子を観察していた。
産卵に上がってくるベニザケを、母グマが必死になって捕まえ、子熊に食べさせている。
しばらくして母グマは二頭の子熊を連れて少し離れた川岸にあがると、草を食べながらゆっくりこっちに向かってきた。
母グマは止まる様子も無く、どんどん近づいてくる。
僕はどうしていいかわからず、次第に不安になってくる。
するとどうだろう、母グマは僕たちから六〜七メートル離れた川岸にどっかり腰をおろしてしまった。
そしてサケの群れを待つかのように川面を見つめている。
僕たちはというと、同じように川岸に座って川面を見つめている。』
今でも、この時の不思議な時間のことを思い出す。
<気がづいたんだ おれたちに 同じ時間が流れていることに>


彼の撮る写真や生み出された文言に、生命の力強さや粛然とした大自然、そこに生きる人々の繋がりを感じ、切ない思いが込み上がってくる。
※星野氏は1996年ロシアで取材中、クマに襲われ急逝。

伝記・歴史 ☆☆☆ / 体験記 ★★★ / 写真・イラスト ★★☆
ガイドブック ☆☆☆ / おすすめ ★★★★★
|   ・アラスカ | comments(4) | trackbacks(0) | ▲PAGE TOP |